とばかき体験

おはようございます。

2019年始まって初めのつぶやき投稿になります。\(_ _)

今年一年もどうぞ宜しくお願い致します‼️

1月20日の大寒からようやく魚沼らしい冬景色が続いています。

気温は-1℃辺りをいったり来たり…降雪には一番の気温条件。雪を待ちわびている方も多いところにまとまった雪が降り続いています。昨年に比べるとまだまだ序の口ですが、これからも降ってくれることを期待したいです\(^_^)/

雪国ならではの行事・イベントも魚沼地域では開催されますので、寒さに負けず、どんどん外に出たいところです。

昨日の午後から私の母校であります、魚沼市立堀之内小学校へ行きました。

2月に学校行事で行われる

どんど焼き(さいの神)に向けて

とばかき(ビニールシートのない時代の雨避け・雪避け)作りのお手伝いをしてきました。

とばかき

児童と共に慣れないながらも

続けるうちに作業スピードも上がり

1時間ほどで完成しました。

2月に行われるどんど焼き(さいの神)では、児童の書き初め等をとばかきに取り付けて

字の上達・無病息災をお祈りします。

次回もお手伝いにいって、一緒にスルメを焼きたいと思います。(⌒‐⌒)