健康診断にいってきました。

今日は一年に一度の健康診断(人間ドック)に行ってきました。

実家の会社に帰ってきてから10年。毎年欠かさず従業員の皆さんと健康診断を受けています。仕事の能率を持続させ続けるには、気力も大事ですが、何よりも体が第一ですよね。

健康診断は、普段の生活では気付かない体の声や、様々な数値の確認ができること、食事指導や医師からのアドバイスが聞ける等、半日で自分の体を少し理解できるし、生活習慣の改善にも役立つと思っています。

ただ、私は毎年受けていて10年前も今も変わらないことがあります。

それは、胃カメラを飲む怖さです。

鼻を通して胃カメラが体の中に入っていきます。(始めに、鼻に麻酔液がついた管をいれます。)

説明文には、一番体への負担が少なく、検査後も通常生活にすぐに戻れます。

と、書いてあります。

確かに、何の違和感もなく生活には戻れるのですが、胃カメラが食道を通過していく時がとても苦しいんです。

私は何年も前から、逆流性食道炎の傾向があり、管が入るとき、出るときがとてもキツイ。

今年も思った通り…キツかったー  (*_*)

検査結果は月末くらいには郵送されてくるかと思います。

どうか、何も引っ掛かっていませんように…

検査後は、昼食が出ます。朝御飯を食べていないので、お腹が減っています。

ガツガツ食べたい気持ちを抑え、見た目から楽しみ、しっかり噛んで食事をいただけることに感謝。

約1000キロカロリーですが、ゆっくり食べれば結構お腹がいっぱいになります。

健康診断

明日も頑張ろう✨(^_^)v

そして、一年後も胃カメラを…のむぞー👍