成人の日

こんばんわ。

今日は成人の日ですね。  

魚沼地域の成人式は5月のG.W。 

私の時代の成人式は8月のお盆でした。 

各メディアでは、成人の日の今日、取材や特集をやっていますが、

魚沼に住んでいると、この時期に晴れ着姿の新成人を見ることはありません。 

ただ、祝日であることには変わらないので、久しぶりの休日を子供と一日中遊びました。 

今シーズンから長男が、地域のスキー場のスキー教室に通い始めました。 

一緒に滑っていた長男が、同世代に混ざり、スキーを楽しんでいる姿を見ていると、小さいながらに少しずつ成長してくれて、嬉しくも少し寂しい気持ちにもなりました。 

長男が私から離れ、次は4歳の長女。 

同じ扱いをしてはご機嫌がわるくなるので、

スキーは楽しいんだよ!  

ということを私なりに伝えました。 

スキーばかりではまだまだ長続きしないため、ソリやストライダーもしました。 

初滑り 

中々、毎週のようにはゲレンデに連れて来れませんが、

 この季節にしかできないことをたくさん体験させてあげたいと思います。