心に届いた言葉 2

12月22日。今年も残り9日です。
おはようございます。
毎日更新のはずが・・・2日続きませんでした。3日坊主より悪いですね、すみません。(*_*)

では、気を取り直して昨日(12月21日)の心に届いた言葉。

今日の日は
不平を言っても
同じ一日

 上手くいかなかったときは大抵、近い過去を振り返ってしまいます。
あーすればよかった、こーすればよかった。
と、自分の行動を後悔することもあるでしょう。
また、
なんであーしてくれなかったのかなー、こーしてほしかったのにー。
と、自分の思いとは違う形で他人が行動したことに不満を感じてしまったり・・・
天気が悪かったり、道路が渋滞していたり
ほんの些細なことまで上げだしたらきりがありません。

毎日、そんな自分の思い通りにはいきませんよね。

ただ、
過ぎたことは仕方ありません。
やってしまったことは戻りません。
天気が悪くても道が混んでいても仕方のないことです。
むしろ、自分の思い描くよりも良かったのでは?

大事なのは、そうなった後ですよね。
では、どうするか・・・
私達人間の考える力を育むときです。

一年で一番長い夜が明け始めました。
さぁ、今日はどんな一日になるかな。
とても、楽しみです。