4年に1度の…

こんばんわ

関工務店 関善博です。

2016年もあっという間に2ヶ月が経ち、3月に入りましたね(^_^)

今年は、4年に一度の閏年(うるうとし)2月29日がありました。

先日SNSを見ていたら、もしも「うるう年」がなかった場合の日付についてアメリカの専門家が試算したそうです。専門家によりますと、2016年2月29日は、2017年7月15日になってしまうのだとか…(;^_^A

1年以上ずれた上に、日本では7月なのに寒くなってしまってしまう!!

うるう年が始まったのは、紀元前45年だそうです。これまでに500回以上繰り返されて今日に至っています。

1人の人間が一生のうちに経験するうるう年は約20回ほど。

何気なく過ごしていた2月29日がものすごいことなのだと感じました。

4年に1度といえば、オリンピック。

世界の中でも2016年の最大のイベントといえば

リオデジャネイロ五輪(8月5日〜8月21日)ですよね。

日本のほぼ真裏、時差は12時間。日本の方が12時間進んでいますから、現地の開催競技の生放送は、よる夜中になりますね。

楽しみではありますが、次の日、寝不足になりそうなので、夏の暑さに負けないように録画しましょうかね(*^_^*)

他にも今年の注目イベントは

3月     東京から最速4時間!!北海道新幹線開業 

4月     電力小売開始で各社の競争激化

5月     伊勢志摩サミット開催

6月     選挙年齢引き下げ 改正公職選挙法施行

7月    18歳以上が有権者となる初の選挙   第24回参院選

8月     2016年最大のイベント   リオデジャネイロ五輪開幕

一番の関心事といえば、先送りになりましたが

消費税増税かと思われます。

この増税により、メリット、デメリットがあろうかと思いますが、

消費者の私たちとしては、あまり喜ばしい話題ではありませんね。

次世代を担う今の子供達にとって、負の遺産にならない取り組みであってもらいたいと思います。

 

そんな次世代を担う関家の子供たちです(≧∇≦)

次世代を担う関家の子供たち次世代を担う関家の子供たち次世代を担う関家の子供たち