11月最終日

みなさんこんにちは。
関工務店 関善博です。
先月のI様邸完成見学会から、あっとゆうまに1月が経ちました。
以前(20代の頃)に比べますと月日の経過を非常に早く感じます。
(良い意味で年を重ねてこれたのだな!(^o^)と、自分に言い聞かせて・・・)
先日、I様邸へ1か月定期メンテナンスに伺いしましたが、
外観、内観、共に問題なく快適に毎日を過ごしていらっしゃるとのお言葉でした。
特に問題なく生活されているようで安心しました!!
これからの時期は、暖房を欠かすことのできない時期となりますので、時期を見計らってまた伺いたいと思います。

さて、11月も、今日で終わり。
1年の最後、12月ですね。
年の瀬は慌ただしく、1年、12ヶ月の中で最も時間が早く過ぎるように思います。
ちなみに、
今年の冬至(太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短い日)は、

12月22日です。

冬至といえば柚子湯。
なーぜ、柚子湯なのでしょう?
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。
このように文字だけ見ると語呂合わせのように感じますが、もともとは運を呼び込む前に厄払いするための禊(みそぎ)であると考えられているようです。
毎日お風呂に入ることができなかった昔。身を清める目的で禊をしたのですね。
現代でも新年や大切な儀式に際して入浴するところをTV等で拝見しますね。
(見ているだけで、寒くなってくしゃみが出そう・・・(:^-^:))
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香り=邪気がおこらない。と考えられています。
また、柚子は実るまで長ーい時間が必要なため、

長年の苦労が実りますように・・・

との願いも込められています。
ほかにも、血行促進!冷え症緩和!!
体を温めて風邪予防!!!
果肉に含まれるクエン酸・ビタミンCによる美肌効果(*^o^*)/
さらに、芳香によるリラックス効果もあり。

体の中も外も、メンタルも。

元気いっぱいに冬を越すためにとっても役立ちますよね!!

書いているうちに冬至まで待てなくなってきました。

2015年、残り1月。
風邪ひかないように楽しい毎日を皆さんが過ごせますように・・・