3月は・・・

おはようございます。
3月は学校の卒業式シーズンですね。
慣れ親しんだ環境から離れ、大きく成長していくときであります。
教えていたいただいた先生方との別れ、毎日顔を合わせていた友人達との別れ。
たくさんの別れが人それぞれありますね。

私は社会人になって15年以上経ちますが、
当時学びやから卒業し、友人、憧れの先輩、好きな人、離れ離れになる寂しさや次のステップへの期待感。
色んな感情が一気に溢れて、上手く表現できなかった事をこの時期に時折思い出します。

~別れではなく 旅立ち~

小学生の時の恩師に教えていただきました。
再開できる旅立ちもあれば、会いたくても会えない旅立ちもあります。

いろんな場面を経験し、乗り越えていくことで
人間としての慈悲深さが形成されていくのでしょうかね・・・

暖かくなり春に近づいたと先週思っていましたが、
今週の天気は、冬に逆戻り。

雪

春はまだ先ですね。